アイプラフェス限まとめてみた(前編)

おはこんばんちわ。ねるねちゃんです

f:id:nerunechang:20221227060708j:image

サムネ用。ちょっと不安げな顔がベリベリキュート❤️

本日12/27よりアイプラフェスガチャ開催という事でフェス限の強さの所感と優先度まとめてみました。

⚠️優先度は基本変わらないと思いますが今後追加されるアイドルとのシナジーで上下する可能性はあります

また個人の感想と主観が入っている点は充分ご注意ください

正直言うと全員確保が1番理想。1番優先度低いかも…ってアイドルでも全体で見ればTia2くらいのキャラパ持ちなのでどこかで使います。では実装順に見ていきましょう!

一応適当に性能度合いを記します

S  めっちゃ強い。雑に強い、変えが効かない唯一性。居る居ないでスコアが目に見えて変わる

A かなり強い。よく使うが最悪なくてもなんとかなる。

B 強い。ピンポイントで強い性能。強さを引き出すのにコツがいる

くらいの雰囲気で捉えて貰えれば嬉しいです。

強キャラの中で弱いとかいう矛盾抱えてるので評価がムズイ…

では実装順に見ていきましょう

[You’re my everything]長瀬麻奈(白麻奈)

f:id:nerunechang:20221227050235p:image

評価A

評価点

使いやすいスコアラー。のように見えてボーカルスコアラーはさくらちゃんとクリスマス沙希の2強の為スコアラーの皮を被ったプチバッファー。Aスキルの効果で隣接する味方にクリバフを使えるため中央横のSPでスコアを出しながらメインのスコアラーの火力補助も出来る偉い子。クリティカルが出なくてライブクリアできない…って時にレーンの色が違っても採用出来る万能感が魅力。

あとライブには関わらないがエールのプロモアップはマネージャーレベルが上がりやすいためいるだけでありがたい

悪い点

昨今のサブスコアラーには優秀キャラが増えてきたため実装初期ほどの万能感は薄れている

特にボーカルでは味方全体に特大クリバフ110ビートの初期琴乃がいるためサブSPレーンが前半にある場合全体を通してスコアが伸びやすい琴乃の方が強い場合も多い。

ビジュアルならbinary沙希

ダンスなら今回追加のフェス怜など競合も多い。

ただしこの3人は序盤にSPが無いと力を発揮できないため中央SP<左右SPの場合フェス麻奈に出番が来る

 

 

あなたの光になれるように 川咲さくら

評価A

f:id:nerunechang:20221227051516p:image

評価点

第1Aスキルがスコアラー指定の長めの高いクリバフ第2Aスキルもスコアラー指定のビジュアルバフ

PスキルがSPバフで雑に強いの化身ナンニデモサクラ

とりあえず何かあったら突っ込むとスコアが伸びてくれるためスコアライブでは強力。現在でもAスキル2個持ちは評価出来る点であり本当に優等生。

悪い点

正直無いのだが強いて言うなら同じフェス限の優ちゃんがさくら以上に万能であるため相対的に評価が下がっただけ。Sに近いAランク細かいところはフェス優ちゃん側で説明します

偶然より必然 神崎莉央

評価SSS

f:id:nerunechang:20221227052120p:image

評価点

説明いる?

強すぎて評価がオーバーしちゃったよ…

元が高倍率なのにスタミナの消費量に応じて青天井でスコアが上がるSP

自身のビジュアル上昇段階参照してスコアが伸びる上 な ぜ か 付いてるビジュアル高い2人にクリティカル係数上昇と実質メリットのスタミナ消費量上昇のデバフAスキル

Pで自身にビジュアル上昇+スタミナ回復

Pでスタミナ維持して上げたビジュアルでAスキルの火力伸ばして消費したスタミナとクリ係数をSPで解放する完全な自己完結スコアラー。

アイプラというゲームはシナジーが大事なので自己完結キャラは弱いはずなのに書いてることが全部強い為ただの強キャラ。外からクリティカルバフ+適当に火力出せるバフを入れるだけでビジュアルライブを破壊する実装から現在まで一強

居る居ないでライブ難易度2回りくらい違うので引きましょう。後悔させません!

悪いところ

スタミナ消費が激しい為バトルライブだとスタミナ減りすぎてレーン取られることが稀にある。ただし自身でビジュアルバフかけれる上SP取れば勝ちなのでほぼ莉央でいい。ミク瑠依が強いがなくてもなんとかなるのが莉央のヤバいところ

 

 

光華霜夜 長瀬琴乃

評価SS

f:id:nerunechang:20221227053012p:image

評価点

お ま え も か

改めてハーフアニバ新年フェス化け物だろ。

Aスキルで長めのテンションアップをダンスが高い2人にかける

Pで現状唯一のキャラを自由に選択出来る強化延長

PでだれかがテンションアップになるとダンスタイプキャラのバフをSPに移動

アイプラは基本SPでスコアの大半が決まるのが前提(たまにライブの仕様でAスキルに補正入ってる時は例外)

雑に解説するならSPの時だけかかってるバフ2倍に出来るよ!って事。いや弱いわけない。

バフ参照SP組だけじゃなくクリバフ2倍で安定したクリティカルにも交換できる上バフの移動先が指定されていない為少し編成の癖は強いが全属性のライブで活躍できる。居るだけでスコアライブ全体の難易度がグッと下がる為是非お迎えしましょう

悪い点

白麻奈のPや他のテンションアップスキルでも反応してバフ移動する為編成に少し注意するくらい。あとステータスの調整が少し面倒なくらい。全部強いから弱い点探そうと思うと揚げ足取りするくらいしか出来ません

 

ただ、手を繋ぐだけ 長瀬麻奈(黒麻奈)

評価点A+

f:id:nerunechang:20221227054017p:image

評価点

こちらもフェス莉央同様の自己完結スコアラー

Pスキルで集目バフとクリバフかけてSPで集目段階参照(最大10段階)で高倍率のスコアを出すスコアラー

集目バフ自体は少ないが自身のPスキルをフェス琴乃でワープさせるだけで最大段階になる為実は簡単。長瀬姉妹で完結するのがいい

f:id:nerunechang:20221227054428j:image

雑に強い為メインライブならばフェス琴乃+黒麻奈@3でダンスライブは楽ちんレベルのキャラパを有している

悪い点

悪い…というわけではないが現状スコアを出す面では水着葵バトルで強いという面ならば後述のフェすみれ(ゴマキャン)に立場を譲っているがあちらはフルパワーの為には編成に恒常のダンスバッファー成宮すずが欲しい、現状ダンスバフが環境的にかけづらく編成が少し難しい事などが挙げられ差別化可能。雑な強さはピカイチ

 

1人のアイドルとの出会い 早坂芽衣

評価S

f:id:nerunechang:20221227054946p:image

評価点

Aスキルの効果自体は微妙だがライブでは別。対策されなければ取れば勝ちの最恐キャラ。君1人のアイドルと出会ったおかげでVBが変わりましたどうしてくれるんですか(キレ芸)

Aスキルを取られないようにしようにもPスキルでレーン取得性能が中々高くちゃんとこちらも対策しないとレーン取れずズルズル負けるシーンが多い。現在では異常回復スキルの充実でAスキル取られても不調回復で勝てるシーンも多いがメタらなければいけない時点でフェスメイダヨーが強い事は必然。

スコアライブでもクリ係数バフとスコア上昇バフがあるため雑に使える優等生。

悪い点

この子のおかげでデバフ解除が必須になったのでVBがめんどくさくなりました〜!!!!!!

ボケ〜!!!!!!!!!

完全に私怨です。メイチャンワルクナイ

持ってないマネージャーにフェス芽衣で殴ってわからせよう

 

全部書こうと思ったけどあまりにも長くなりそうなので前後編に分けます。